カテゴリー別アーカイブ: 美容

アルガンオイルの効果

CMなどでも耳にすることが多くなった「アルガンオイル」
私が初めてアルガンオイルを知ったのは3年程前のことでした。
当時通っていたエステサロンで勧められたことがきっかけで、当時乾燥肌に悩まされていたので試しに購入してみました。

価格は顔用は50cc入り3,000円、髪用は70cc入り2,800円です。

まず、顔用から試してみました。
使い方の基本は、洗顔後に通常のスキンケアをし最後にアルガンオイルをつける・・・というものです。
私は乾燥が酷い状態だったのでサロンの方のアドバイスもあり下記のような使用をしました。

① 洗顔後アルガンオイルを薄くつけ、ホットタオルを使い数分おく。
② 通常のスキンケアを行う。(化粧水→乳液)
③ 最後にまたアルガンオイルを薄くつける。

という方法です。
オイルというとベタベタした印象が強いですが、アルガンオイルは浸透性が高くつけたあともサラサラしていました。
アルガンオイルの成分に含まれているビタミンEの効能(抗酸化作用)が肌にダイレクトに伝わるおかげ?なのか、しみやしわも改善されたように思います。
一番気になっていた乾燥肌については、この方法でアルガンオイルを使った翌日から今までとは全然違うほどしっとりしていました!
今まで使っていたスキンケア用品と比べて保湿力が格段に違い、肌にハリも出てきています。

また、髪用のアルガンオイルはプッシュタイプだったので、半乾きのときに直接スプレーしたり毛先に揉みこんだりして使っています。
しっかりなじませることによってドライヤーの熱からも守ってくれそうな気がします。
注意していたことは、髪に使う場合完全に乾いた状態で使用しないこと。
浸透率も下がりオイルが水分の蒸発を助長しより乾燥が酷くなる場合もあるからです。
最初は知らずに乾いた髪に使っていました・・。
使い方をきちんと守ってからは髪のまとまりが良くなった気がします。
湿度の高い日などでも膨張しにくくなったのも嬉しいです。

スキンケア用品としてはお手頃価格なので、今でも定期的に使って保湿やエイジングケアをしています!

おなら論と婚活

おならを我慢するということは、生活の中で比較的重要な部分だと私は思う。

例えば会議中。
クールに提案をしながら轟音で放屁したとする。
またはデート中。
ちょっとおしゃれをした彼女が、ふわりとしたスカートをなびかせるような放屁をしたのなら?
a0055_000317
生きている以上、おならが出ることは仕方がないのだが、ところ構わず出てしまうそれは問題である。
音もそうだが、問題は臭いのほうだ。
尻の筋肉をうまく使えば音はごまかせるが、臭いはそうはいかない。
食べ物で臭いを変えられるともいうが、忙しい日々を送るなかでそこまで気遣うのはなかなか難しかったりする。
そういう点から、人がいる場所での放屁はなるべく控えたほうがよいと思う。
本人はスッキリしていい気分だが、周囲の顔を歪ませることはできるだけ避けることが良い人間関係を築くためのマナーであると思うからだ。

だから私は、朝に最大音量の放屁をする。
下の階の人間にはいささか迷惑かもしれないが、眠りから覚めた直後に出る屁は格別だ。
意識だけでなく、体が目覚めたのだと確信するのがこの瞬間である。
そして何発もしていると、布団の中に屁の臭いが充満し、とても二度寝をする気分にはなれない。
これは人体に備わった目覚ましなのではないか?
エコだ、エコに違いない。

そして夜、眠ろうと布団をめくると微かに屁の臭いが残っていて私はげんなりするのであった。
これからできるであろう彼女を迎え入れるときのために、消臭剤を散布して眠りについた。

海洋生物の不思議不思議

 7月31日のある記事で、カルフォルニアの海岸で面白い生物が大量に流れついた話題を目にしました。
写真を見ると、青くてゼリー状、発光している。烏帽子のような突起物・・・。
すべてが「謎」を纏ったような生物。この不思議な生物。海洋生物者たちによるとベレラベレラ(カツオノカンムリ)というものなのだそうです。なんか海洋生物は美容に効くといいますが本当なんでしょうか。。。。

ベレラベレラを紹介している動画も見てみたのですが、写真で見るより小さく、
例えるならカラス貝くらいの大きさでした。この動画をみてから、地球上に存在する生物の形態の面白さを感じたとともに、特に、海洋生物の形態の面白さは目を引くものです。
3年前ほどに、ダン・ブラウンの「デセプションポイント」という本を読んだのですが、そのときに、宇宙生物と深海生物の関連と陰謀を描いている場面がありました。海洋生物と宇宙の対比を想像すると、実は宇宙のものは私たちのほんの目の先にあるような気がします。
そして、私たちがまだ知らない世界と宇宙の謎が、あらゆる生物の中に潜んでいるのではないかと思うのです。

笑顔に勝る美容なし

簡単に笑顔と言えば、そんなの簡単!と思うかもしれないですが、意識すると結構大変。

自分ではよくわからないかもしれないので、周りにいる幸せそうな人や可愛い人、人気者などの
笑顔に注目して見て下さい。

笑顔は顔の筋肉を使うという、身体的な事に加えて、美肌の効果もあり、黒ずみ除去効果もあり、周りに及ぼす影響が大きいのです。

歯が見えるから笑わないとか、しわが出来るから笑わないなどと変な意識をして笑顔を控えてる方に
私は幸せな人をあまり見かけません。
hati
笑顔で話すと声も「笑声」(えごえ)になって周りの人は目や耳でハッピーオーラを感じるのです。

電話のオペレーターは笑声で印象がかなり違うんだと某有名通信会社の方が言っていたことがあります。
電話だとワントーン声を上げたりしますが、笑顔で話せばもっと相手に好印象を植え付けることが出来ます。

笑顔に弱くない男性はいません。

でも笑顔は苦手、という方いますよね。
昨日まで笑っていいなかった人が急に笑い出すのも、ある意味で周りに変な影響を与えかねませんので、
電話から笑声を意識してみませんか。
電話なら相手に顔が見えないし、思いっきり笑顔を作って話してみましょう。
会社ならほほえむ程度から初めて下さい。
意識して笑顔を作っていると自然と笑顔になれるものです。

また、仕事や家事に集中しているときも笑うというより口を閉じたまま口角あげるように意識してください。
社内でも家の中でも誰かに見られてる可能性は高いですから。
常に見られてるという意識をして下さい。

笑顔に勝る美容なし。笑顔の周りには人が寄ってくるものです。